So-net無料ブログ作成
検索選択
タイ旅行2006 ブログトップ
前の10件 | -

タイ旅行の感想 次回へ編 [タイ旅行2006]

 時間とお金に余裕があれば,来年も行きたいと既に考えております。

 次回はプーケットに行ければと思っています。プーケットでのんびりと海を眺めたり,美味しい食事をしたり,スパ行って・・・最高かと思います。

 またその頃は,新国際空港も稼動しており,非常に楽しみです。

 今回の旅行で,タイ語もほんのちょっとだけ話せるようになりました。たとえば数字とか。少しタイ語勉強してから行くのも,楽しさが増すかと思います。

 

 博士号取れてたら,自分へのご褒美と祝旅行としたいですね。

 

 明日から,学会です。


タイで買ったもの The Daily Drucker [タイ旅行2006]

 今年タイで買ったものの中で一番テンション上がったかもしれません。ついにThe Daily Druckerを,これまたSiam Paragon内にある洋書屋さんで見つけることができました。

 この本は,366日毎ドラッカー先生の言葉が紹介されているもので,日本語版を読んだときに,原著(英語)のフレーズも知りたいなーと思っていました。1日1ページ,366日,日本語版も原著も同じ箇所に同じ内容で必ず書かれているので,英語の勉強にもなるかと思います。

 これを,たまたま洋書さんで覗き,そこにあったPCで検索し,テキトウにその辺りを探してみたら見つけることができました。他にもドラッカー先生の原著があったのですが,私の英語力では無理なので,この本1冊のみを購入しました。695バーツでした。

 大切な1冊となると思います。


タイで買ったもの MICROVAULT 1G [タイ旅行2006]

 Siam Paragonデパート内あるソニースタイルで,MICROVAULT 1Gを購入しました。

 お値段は,2390バーツでした。

 日本のソニスタでは,フラッシュメモリプライスダウンさせたようですので,日本で買ったほうが若干安かった(500円ぐらいかな?)のですが,まぁそれほど大きく変わらないので非常に満足しています。

 もちろん,日本版Windowsでの動作を既に確認しているので,これからバッチリ活躍してくれるであろうアイテムです。


タイで買ったもの Paul SmithのT-シャツ [タイ旅行2006]

 Siam Paragonというデパート内にあるPaul SmithのT-シャツを購入しました。

 私としては珍しく,グリーンで,かつバックプリントのものです。

 以前の記事でも書きましたが,お店の雰囲気は世界共通の感じがします。一目でPaul Smithとわかります。売っているアイテムもだいたい同じみたいです。

 このお店では,小物がかなり豊富だった印象があります。かなりいいなーと思った服や小物もあったのですが,日本よりも価格が高かったもので,T-シャツだけの購入となりました。購入後商品を入れてくれる紙袋まで日本と同じでしたが,商品自体を包んでくれる紙の質は若干異なっていると感じました。

 また,次回もこのお店を覗いてみたいです。


タイ旅行の感想 デジタル家電編 [タイ旅行2006]

 家電売り場を覗いてきました。

 パソコンはほぼ日本と同じメーカが揃っていました。ソニーがかなり目立つ場所にあった気がします。ソニーのVAIOは,70000バーツ(20万円)ぐらいでした。Appleもかなり頑張っていました。

 PSPは,11000バーツぐらい。
 iPod 30Gは,12000バーツぐらい。
 最新の携帯電話は,20000バーツぐらい。

 携帯電話は,ノキア,モトローラが大半です。デザインは日本よりも進んでいて,どれもカッコいいのですが,ファンクションは日本の携帯電話の方いいとのことです。

 タイでは,贅沢品は非常に高いみたいです。販売価格が日本と同じとなっています。また,日本と違って家電製品買ってもポイント付かないようですので,私の知り合いも家電製品は,日本で買われる人が多いみたいです。

 ソニースタイルでも,日本とほぼ同じ価格設定,または少し高めとなっているので,かなり高いことがわかります。


タイ旅行の感想 食事編 [タイ旅行2006]

 食事はどこで食べても,日本と比べて格安だと思います。

 たとえば,デパートで3人でガッツリたべても1500円~2000円ぐらいでした。これが屋台となると400円~600円ぐらいでしょうね。KFCを4人でガッツリ食べたらちょうど1000円ぐらいでした。 

 また,ある意味で世界的に有名な「氷」ですが,だいぶ改善されつつありるようです。旅行雑誌等に書かれているほど心配しなくていいみたいで,氷業者がISOを取得し,氷の品質(衛星)をアップし,大きく変わりつつあるようです。

 また,スーパーを覗いてみると,だいたい日本のスーパーの1/3ぐらいのお値段だったと思います。売られているのも日本とほぼ同じですが,フランス系列のお店(ex.カルフール)が多かったです。

 コンビには,セブンイレブンとファミリーマートが多かったです。食事ができるように外にテーブルとイスがなれべてあるお店が多いですね。売っているものは日本と同じでした。

 デパートでの食事は,辛さも抑えていて非常においしかったです。ただ,地元の方がいくレストランでの食事は,辛さがハンパないものがあるので,パスする料理もありましたが,食事は非常に美味しく楽しいみのひとつです。


タイ旅行の感想 車・バイク編 [タイ旅行2006]

 相変わらず車の多さと渋滞には驚かされます。125ccぐらいのバイクもかなり多くなった感じを受けました。トヨタホンダ日産など日本車が多く,タクシーはほとんどトヨタ車です。

 日本車のなかでも,ISUZUの頑張り度が伺えました。かなり多くのISUZU車が走っています。印象ではトヨタ車の次に多かった感じを持っています。

 日本に帰ってきて最新の東洋経済を読んだところ,タイでISUZU車の多さに納得できました。ISUZUはタイで大成功しているようで,世界展開(例えば,ウクライナ)していくうえでタイでの成功は良きベンチマークとなっているようです。詳細は へ。

 タイでの成功は,今度中国,インドへと進出する際に大きな拠点となる可能性も考えられますので,ISUZUはもうしかするとおおばけするかもしれませんね。

 旅行中に乗せて頂いた車
  ・シビック TYPE R
  ・フィット
  ・BMW
  ・カローラ
  ・ベンツ
  ・トヨタの4ドアセダン(暗くてよく見えませんでした)

 ちなみに,Nさんのフィットですが,シート全部革張りとなっていました。5000バーツとのこと。5000バーツといえば15000円。日本では考えられないお値段ですね・・・


タイ旅行の感想 デパート編 [タイ旅行2006]

 1年ぶりのタイでしたが,驚くほどデパートが乱立している感じがしました。それも超巨大な。

 日本のデパートと比べてるとその巨大さが分かります。中国のデパートも大きかったので,日本が小さいのかもしれませんね。

 バンコクの最新デパートは東京にあるデパートよりも先を行っている感じがします。デザイン,設備の充実さも含め,デパート内には各種銀行の窓口も設置されており,両替の心配もありません。

 テナントも世界一流のブランドばかりで,お値段もほぼ日本と同額で販売されています。

 ホントバンコクは,デパートが乱立しており,既に過剰の気がしています。まだまだどんどん建築中の巨大デパートがありましたので,次回行ったときには・・・ショッピングには困らないのですが,都市計画等はどーなっているんでしょうね。まぁその辺りもバンコクらしさといえばそうなのですが。


タイ旅行 第8日目(8月19日) [タイ旅行2006]

第8日目(最終日)

6時:起床

7時:朝食

8時:弟さんと彼女さんがホテルまで迎えに来てくれました。

 

 こちらは,ロビーに飾られてあったお花です。

9時:バンコク国際空港到着。

9時30分:チェックイン。かなり厳戒態勢と感じられました。アーミー,ライフル,警察犬等多数確認できました。

10時ごろ:空港内でショッピング・・・円も使用できるようでしたが見るだけ。

11時20分:時間通り成田空港へ向けて,離陸。

 機内食はこんな感じでした。

19時30分:予定通り,成田空港到着。

20時25分:リムジンバス出発。日本の蒸し暑さにびっくり。

23時30分:無事,帰宅。

 

 以上のような,旅行スケジュールでした。 

 そろそろ,写真一式を現像したいなー。


タイ旅行 第7日目(8月18日) [タイ旅行2006]

第7日目

8時:起床。

9時:朝食。

10時:タクシーで,Central World Plazaというデパートへ。Paragomの大きさにもびっくりですが,こちらのデパートもハンパない大きさです。JIM THOMPSONでお土産を購入。

12時チョイ前:Nさんと合流

13時一緒に昼食を。

14時30分:Paragonへ移動し,パートナーがバンコクバンクの口座を作成後,Nさんお仕事へ戻られました。

15時:Paragonにて,お土産のお菓子を購入。

 

 こちらは,部屋の窓から見たホテルのプールです。

 こちらは,部屋の窓から見たバンコクの町並みの様子です。

16時30分:タクシーで一旦ホテルへ戻り,明日のための荷造り。バンコク有名の大渋滞に巻き込まれました・・・

17時50分:タクシーにて,夕食を食べるためのレストランへ。

18時30分:パートナーの友人達9人の食事。

21時30分:ホテル到着。

  記念にホテルのロビー付近で,ハーゲンダッツを2個購入。2つで450バーツ。

 23時:パッキング,シャワー

24時:就寝。


前の10件 | - タイ旅行2006 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。