タイ旅行2007 ブログトップ

2007年タイ旅行 引き出物 [タイ旅行2007]

婚約式の引き出物として,お皿を頂きました.

聞いたところによりますと,大層立派なお皿のようです.私のアパートには飾るところはありませんので,実家にて飾らして頂きます.

2007年タイ旅行 Paul Smithのお店にて [タイ旅行2007]

実はPaul Smith,タイには1箇所,PARAGONデパートにしか入っていないようで,スーパーブランドとして取り扱われているようです.

昨年タイに行ったときにもこのお店に寄って,Tシャツを購入しています.今回もそのときの店員さんが付いてくれました.マネークリップか,Tシャツかを迷ったあげく前者を購入.タイでは輸入の服にはかなりの税金が掛かるようで.Tシャツは日本円に換算しても,日本の1.5倍から2倍近くのお値段です.

この店員さん,私のことを覚えていてくれたらしく,去年はTシャツを買ってくれましたね」と,タイ語でパートナーに話しかけてくれました.何でも見た瞬間,私とわかったらしいです(笑).その店員さん曰く,私の着ている服がPaul Smithだから,すぐにわかりましたよと教えてくれました.かなりうれしかったですね.

また,タイに行ったときにはショッピングしたいです.

2007年タイ旅行 お土産 [タイ旅行2007]

今回のタイ旅行で2つ自分へのお土産としました.

1つ目CHANELのALLURE HOME SPORTの新作です.こちらは行きの成田空港にて8300円で購入(+マイレージ).今のところ150mlのワンサイズしか取り扱っていないとのこと.

2つ目は,Paul Smithのマネークリップ.4500バーツ(およそ15000円).このマネークリップ,日本では未取り扱い品のようです.マネークリップは,今後海外旅行のマストアイテムになること間違いないと思います.

どちらも,タイにはあまり関係ないのですが(笑).これらを使うたびに2007年3月のタイ旅行を思い出すことでしょう.

2007年タイ旅行 5日目 [タイ旅行2007]

5日目です.

4時:起床.

5時:チェックアウト.

5時50分:タクシーにてスワンナプーム空港到着.チェックイン等の手続きを済ませ,カフェでコーヒーとクロワッサンで朝食を.タイ産のコーヒーを頂く.周りの見渡すと,かなり多くの日本人を確認できました.同じ便だったと思います.

7時50分:成田空港へ向けて出発.ここでもANAを.

15時30分:成田到着.

17時:バスを待っている間,後ろに並んでいるご夫婦に話しかけられる.どうやら,スーツケースに付いていたタグにBKKの文字見えたらしく,「タイはいかがでしたか?」と.このご夫婦,娘さんがタイに住んでいるらしく,タイには何度も遊びに行っているとのことです.高速バス出発.大渋滞にはまり,予定を大きく遅れて到着.

21時:自宅到着.

4泊5日のタイ旅行でした.トラブルもなく無事に,楽しく過ごすことができました.次回は来年の夏になるでしょうか.博士号取得のお祝い(取れたらが大前提で)ということで,5☆のホテル(スコータイ,ペインシュラ,ハイアット),高級スパ,プーケットのビーチでのんびりなどを考えています.

もうしばらく,このBlogを用いて,タイで感じたことを書いて見たいと思います.

2007年タイ旅行 4日目 [タイ旅行2007]

4日目です.

7時45分:起床.

8時30分:朝食.

10時30分:PARAGONへ(超巨大デパート).テロの影響か,入り口で手荷物検査を行っていました.パートナーはPARAGON内の友人が働くお店へ.私はPaul Smithへ.ここでマネークリップを購入(後日紹介します.まだ写真を撮っていません・・・).

11時20分:スパへ向けて,BTS(電車)に乗り,5つ先の駅へ.PARAGONと駅が併設されているのはすばらしい.

11時40分:スパへ到着.今回は大分背伸びをして,高級スパへ.

私は,3850バーツで3時間マッサージコースをチョイス.始めにいろいろとスクラブ等を選びました.カップルルームを選んでいたので,パートナーと同じ部屋です.かなり安心します.余談ですが,ここのスパの店員さんは,皆さんモデルさんかと思うほどびっくりするほど美人ぞろいでした.

しばし,極楽タイム・・・

16時:再びPARAGONへ.パートナーが髪の毛を切る予約をしていたので,私はスタバで一休み.ホットのショートラテ,ハム・チーズクロワッサンを購入して150バーツほど.

19時頃まで:パートナーと合流し,速攻お土産等を購入.ジム・トンプソンで象のぬいぐるみ等を購入しました.今回のショッピングはこの2時間しかなかったです.GUCCIでいかしたペンを発見したのですが,万年筆だったので購入を断念.

19時:新婦さん,新婦さんのお母様と食事.中華料理のフルコース.再びフカヒレ,ペキンダック等を頂きました.

22時:ホテル到着.パッキング.

23時:就寝.

今回のスパは,今まで行った中でも最高のサービスだった気がします.3時間通してのマッサージはさぞ大変でしょうが,とてもとても一生懸命やってくださった気がします.当初500バーツのチップをと考えていましたが,ここは1000バーツとしました.

日本ではチップを払う習慣がないので,そこは勉強しないといけませんね.チッピングに大分慣れてきた感じはありますが,より一つ上のスマートさを身に着けなければと感じます.

2007年タイ旅行 3日目 [タイ旅行2007]

3日目です.

5時30分:起床.

6時20分:朝食.

7時30分:弟さん,弟の彼女さん,従兄弟の5人で,パタヤへ.

10時30分:お寺をお参り.

11時頃:おサルさんのいるパークへ.

11時30分:二つめのお寺をお参り.

12時頃:昼食.シーフードレストランにて.海老,蟹,イカが絶品.

14時頃:パタヤ到着.アウトレットにて,従姉妹夫婦と合流.しばし,アウトレットにてショッピング.アウトレットといっても,かなり高価なものばかり.日本のアウトレットとほぼ同等の金額で売られていました.

16時頃:従姉妹の旦那さんのコンドミニアム(別荘)へ.32階建ての高層マンションで20階の部屋を購入されたようです.全室オーシャンビューで,眼下には噂に聞くプライベートビーチが.密かに頑張ろうと決意しました.私もいずれ,パタヤかホアヒンにて購入したいです.

こちらの20階です.

ベランダから眺めたところです.

ベランダからは,夕日が・・・

18時頃:みんなでビーチでひと時を過ごす.プライベートビーチだけあって,誰もいません.こんな浜辺で,読書ができる生活をいつかは送ってみたいと激しく決意.一生懸命勉強せねば.

19時頃:シーフードレストランにて夕食.海老はどこへいっても美味しかったです.タイ料理で私が好きなのは,蟹チャーハンです.タイ米でのチャーハンは最高です.

23時頃:ホテル到着.

24時:就寝.

3日目は,パタヤへ連れて行ってもらいました.某コメディーで有名なあのパタヤビーチです.リゾート地としての開発にかなり力を入れているようで,ビーチ沿いにコンドミニアムが立ち並んでいます.バンコクから車で2時間.バンコクの富裕層をターゲットとしたものかと感じられます.

2007年タイ旅行 2日目 [タイ旅行2007]

2日目です.

7時30分:起床

8時ごろ:朝食.1階でビュッフェです.クロワッサン,フルーツジュース,果物がとても美味しかったです.

9時:結婚式のスーツへと着替え.

9時45分:お迎えの車に乗り,ハイアット・エラワン・ホテルへ.私たちが宿泊したホテルには,日本から招待された友人が10人弱宿泊されていました.皆さん気さくな方で,初対面にもかかわらず,この婚約式を通じてかなり仲良くなれました.ここだけの話,皆さん「7J」だそうで,私の同級生でした.

10時30分:受付など.新婦さん登場で写真など.お嬢様だけあって,ネックレス,ブレスレッドのダイヤモンドの数が半端なかったです.映画でみるような輝きでした.大学院時代のNさんともここで再会.元気そうでなよりでした.米E社を辞め,今は日本のK製作所で活躍されているとのこと.

11時頃:婚約式の開始.日本で結納に相当するようでした.出席者400人.T自動車社長,N自動車社長,H自動車社長,M自動車社長,K製作所社長等々,VIPが勢ぞろいしていたようです(後日談).
 結い納品
   ・金塊(はじめて見ました.例の延べ棒です)
   ・車(HONDA CR-V)
   ・婚約指輪(2.0カラット.4.5カラットではでか過ぎて,小さくしたようです)

12時:食事開始.中華料理のフルコース.久しぶりにフカヒレ,ペキンダックを食べました.

終了直後の様子です.ホテルの従業員の方も,VIP接待ということで,かなり気を使っていたというのを後日聞きました.

14時:終了.

15時:ホテルへ戻り,着替え.

16時:ホテル周辺を一人で散策.

町中至る所で,日本語を目にします.それにしても,この電線の在り方は,このスタイルで良いのでしょうか(笑).

タイのガソリンは円に換算すると70円ぐらいです.物価からするとかなり高いようです.

17時:2次会の会場へ.

18時:到着.

18時から21時頃まで,皆さんでパーティー開始.

22時:ホテル到着

23時:就寝.

こんな感じのスケジュールでした.

国も違えば,婚約式のスタイルも変わるようです.タイでは,出身地で式を挙げるのが通常のようで,新婦さんがバンコク出身だったため,バンコクのようです.新郎さんがプーケットに近いところ出身のため,結婚式はそちらだそうです.

ちなみに,新婦さんのお兄様が6月にご結婚されるようですが,出席者は1200人を予定しているようです.

タイのセレブが身近にいて,いろいろと感じます・・・

2007年タイ旅行 1日目 [タイ旅行2007]

タイ旅行を振り返って見ます.

第1日目

3時30分:起床(前日23時には布団に入ったのですが,緊張の成果まったく寝られず・・・)

5時18分:最寄り駅から,高速バス乗り場へ

6時10分:高速バス乗り場から成田空港へ.

8時20分:成田空港第1ターミナル到着.

9時ごろ:チェックイン完了

9時30分:スタバで一休み.

10時50分:予定通り,離陸.今回もANAで.初一人での飛行機でした.機中ではずっと読書を

ていました.
ここから現地時間

15時35分:スワンナプーム空港到着.新しくなり,成田空港の3倍という大きさになりました.タイの都市化への力強さをヒシヒシと感じました.

16時30分:パートナーと弟さんが迎えに.

17時30分:ホテル到着.チェックイン.

19時頃:タイスキを食べに.弟さんが務める会社の社長がご馳走してくださいました.

デザートです.ちょい昔,久米宏さんが,Aという番組をやられていて,その中で紹介されていたものです.カキ氷ですが,中にピンクの木の実がどっさり入っていました.

21時頃:ショッピングセンターへ水(エビアン)を購入.バンコクでは,アサヒスーパードライよりも,エビアンの方が高価です.

22時頃:ホテル到着.シャワー,明日の準備など.

23時頃:就寝.

ざっとこんな感じのスケジュールでした.バンコクは36度とかなり暑かったです.都市化が目覚しく,日に日に姿を変えている感があります.東京に追いつくのも時間の問題かなーと感じるぐらいダイナミックです.

タイ旅行2007 その9 [タイ旅行2007]

先ほど,無事に到着しました.トラブルもなく,体調もすこぶる良好です.

成田空港から高速バスに乗ったら,ものすごい渋滞に巻き込まれ,家への到着予定時間がかなりずれ込こんでしまいました・・・

家に着いたとたん,安心したのか?それともタイで過ごした生活とのギャップを感じたのか?わかりませんが,疲れたがどっと出た感があります.

とりあえず,片づけをして休むことにします.

タイで過ごした様子は,徐々にこのBlogで紹介していこうかと思います.

タイ旅行2007 その8 [タイ旅行2007]

無事に3時30分に起きることができました.いよいよ出発です.

ざっとメールと最新ニュースをチェックしてから,着替え等の準備へと取り掛かります.

それでは,行ってきます!!!