So-net無料ブログ作成
検索選択

eco検定合格の余波 [Study]

 eco検定の合格が社内へとアナウンスされまして。

 国家資格という事もあって、バーンってご紹介して頂きました。あっちこっちでエライ褒められるし(笑)。


 そしたら、若い方々も俺も取ります、と。なかなか良い傾向かと思います。会社から手厚い程の奨励金が出る事もその後押しになっているかと思いますが。


 CSRの一環として【エコ】を謳っているだけに、一人でも多くのecoピーポーが社内から誕生する事を祈っております。

 とりあえず、トリガーとなる第1ピンの役割は十分果たしたと思います。


 さてと、社内がecoに目を向けている間に、次のピンを倒す準備をしましょうかね。昔読んだ「トルネード経営」を意識して、実践できればと結構真面目に戦略立ててます。

合格 [Study]

 7月に受けた環境社会検定試験(eco検定)の結果が分かりまして、無事に合格となりました。

 かなり勉強したこともあって、なかなか良い点数で受かったかと思います。

 エコピープルとして、エコライフを貫いて行けたらと思います。


 これまで資格を受けた事がなかったもので、どんなもんかと思っておりましたが、とっても良いスタートが切れましたので、次へ向けて自信が付いた気がします。


 さてと、次の試験の準備をそろそろ開始としましょうかね。

危険物取扱者試験 [Study]

 スケジュールの都合上、ITパスポート試験が受けられなくなってしまったので、危険物取扱者試験を受けてみようと思います。

 色々と種類があるようなのですが、乙4⇒乙2という流れが良いとのことを上司からお伺いしましたので、その流れに沿って受けてみようと思います。

 乙4を4カ月、乙2を2カ月をメドに攻略するのが良いそうなので、試験日と相談しながら、スケジューリングをしたいと思います。



 遊んでいる時間があんまり無いのですが・・・。

 ここは、ONとOFFのメリハリと、OFFの中から勉強する時間を作り出すというマネジメントを十分にして、しっかりとした生活のリズムでもって、対応していかなければなりませんね。

 なんつっても、結局は今後の事を考えると、頑張るしかありませんね。

OOPS! [Study]

 ITパスポート試験を受けるために、申し込みをして、テキストと過去問買って、勉強を開始したところ、法事とバッティングしてしまいまして。

 今回は試験を受ける事を諦めざるを得なくなりました。

 スイッチ入れて勉強を開始したとこもあって、うーん、って感じなんですがね、こればっかりは、致し方無しですねぇ。

 今一度キャリアに合う試験を模索して、0からスタートしたいと思います。


 たぶん、危険物取扱者かな。まだ早いかなーと思っておりましたが、いずれ取得したいと考えておりましたんで、プランを繰り上げしてチャレンジせよってことで、下調べを始めたいっすね。

食事会 [Study]

 昨日は、友人の上海赴任が決定しましたので、いつものメンバを集めて、新宿にて簡単ではありますが食事会を開催しました。

 皆でちょこっとずつお金を出し合って、クロスのボールペン(オバマ大統領モデル)を、プレゼントさせて頂きました。

DVC00105.jpg



 恐らくとても険しいプロジェクトになるかと思いますが、彼なら無事に乗り切れると思いますので、体調だけには気をつけて頑張って頂きたいと思います。



 Sさん、Good Luck!!


ITパスポート試験 [Study]

 eco試験も無事に終わりまして。合否が出るのが9月ですがね。

 次の勉強は、ITパスポート試験をチョイスしまして、先ほどその申し込みを済ませました。むしろ、」大学時代に取っておけよ感ありますが(苦笑)

 ちょうど会社の国家試験一覧にも掲載されていた事もありまして、この資格を選んだ次第です。


 前にも書いた通り、年に2つほど資格取得を目指し勉強をしていきたいと思っております。

 徐々にグレードも上げて行き、

 ・危険物取扱者
 ・衛生管理士
 ・生産管理士

は、マストだと思っておりますので。

 徐々にステップアップしていきたいと思います。

eco検定 [Study]

 今日は、eco検定を受けて来ました。

 3カ月ほど準備をしたので、良い結果が出ると良いのですがねぇ。


 終わったばかりであれですが、さっそく次のターゲットとしている資格勉強の準備を、開始したいと思います。

 次は10月が試験日です。

 自己啓発と言ったらカッコ良いかも知れませんが、スキルアップは常に必要な事でしょうから、年に二つぐらいをメドに、受けて行きたいと考えております。

勉強会 [Study]

 昨日は勉強会を開催しました。

 ちょっと前回から間が空いてしまって、6カ月振りの開催となりました。

 母校の大学をお借りできるはずだったのですが、急きょNGとなってしまいまして、渋谷の会議室をお借りしました。


 なかなか今回も熱いディスカッションが出来たと実感しております。


 次回のテーマも興味ある設定ができたと思いますので、楽しみな感じですね。




 ただ、ここの所私が激疲れ感満載ですね。

eco検定の申し込み [Study]

 昨日、eco検定の申し込みをしました。

 試験日は7月となっておりますので、空き時間を見つけて勉強を進めていきたいと思います。


 しかし、ここ最近、あんまり机に座って勉強するスタイルが無かったので・・・。ちょっと気合いをいれないとなりませんね。

 近くに図書館もあるようなので、そっちで勉強するってのもアリですかね。

いずれは報いたい [Study]

 昨日は情報処理の大家であられるT大先生が、私のためだけにプログラミングに関する勉強会を開催して頂きました。お忙しいとこにも関わらず3時間30分もご講義をして下さいました。

 先々日に高熱を出したにも関わらず、パッと熱が下がったことが幸いし、当日は集中してT先生のお話を聞くことができました。

 こういった御恩に報いる(報いるという言葉が適切なのかは少々分かりませんが)事ができるように、日々進歩して行きたいと思います。

 数々の御恩に対して、現次点では全くと言ってよいほどお返しをする事ができない自分が情けなく、心苦しくあり、早急に力を付けたいです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。